3/27追記

リリース完了しました。
(お知らせ公開日:3/13)

平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025/3/27(木)15時以降に以下の仕様変更をおこないますので、お知らせいたします。

※1~2は仕様変更後、自動で適用されます。

1.【注文履歴(マイページ)】に表示される「ショップへご連絡ください」のメッセージを変更いたします

この度、購入者の注文履歴ページ(マイページ)において、「要確認」や「カード未課金」などのステータス時に表示されるご案内メッセージを変更いたします。

変更前:「ショップへご連絡ください」
変更後:「決済未完了:カード会社など決済会社へお問い合わせください」

【対象の決済とステータス】

決済方法 ステータス
クレジットカード(イプシロン) カード未課金
キャリア決済(イプシロン) 要確認
銀行振込(バーチャル口座)
決済失敗
要確認
GMO後払い(イプシロン) 未課金
Amazon Pay(イプシロン・直接契約)
返金失敗
要確認
決済待ち
楽天ペイ
決済失敗
要確認
PayPal決済 PayPal未課金
ネット銀行決済 ネットバンク未課金
PayPay 要確認
クレジットカード(PG・SGP) 要確認
コンビニ決済(PG・SGP) 要確認
キャリア決済(PG・SGP) 要確認
クレジットカード(クロネコwebコレクト) 要確認
クロネコ代金後払い 要確認
NP後払い(自動連携) 要確認
NP掛け払い 要確認
あと払い(ペイディ) 未課金

■対象画面

ショップ画面

・注文履歴(マイページ)

●対象プラン
すべてのプラン

2.GMO-PG(SMBC-GP)・クロネコwebコレクトのコンビニ決済で「先入金確認」の自動返信メールが送信されるようになります

GMO-PG(SMBC-GP) および クロネコwebコレクトのコンビニ決済について、「入金完了」のステータスがmakeshop管理画面に反映された際に、これまで非対応だった自動返信メール 「先入金確認」が送信されるようになります。

■対象画面

管理画面

・ショップ構築 / 設定 / 通知・セキュリティ / メール / 自動返信メール管理

■注意事項
・「先入金確認」メールが「送付する」の設定となっている場合にメールが送信されます。

●対象プラン
・すべてのプラン
GMO-PG(SMBC-GP)・クロネコwebコレクトコンビニ決済をご利用中のショップ様

今後も、ショップオーナー様のご要望を実現してまいります。
引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。