平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024/6/27(木)より、Google 広告の「拡張コンバージョン」に対応いたしました。

「拡張コンバージョン」とは
Googleは​Chrome ブラウザでのサードパーティCookieの​廃止を​進める​ことを​計画しています。
Cookieが規制された場合、Webマーケティングやリスティング広告などのWeb広告では、これまで通りの成果計測が困難になります。
「拡張コンバージョン」に対応すると、Google広告のコンバージョン計測を補完することが可能となります。

本リリースにより、自社サイトで取得したユーザーのデータ(ファーストパーティデータ)を
ハッシュ化 ※1 して Googleへ送信することができるようになります。
※1:データを一定のアルゴリズムに従ってもとに戻せないデータへ変換すること

対応にはタグの設置が必要です。
よくある質問:Google広告の拡張コンバージョンに対応することはできますか。を参考にご設定ください。

コンバージョンタグの追加について

本リリースにあわせ、下記の画面で利用できるタグを新規追加いたしました。

新管理画面:ショップ構築 / 設定 / SEO・SNS・マーケティング / タグの設定 / コンバージョンタグの設定
旧管理画面:【プロモーション】>【タグの設定】>【コンバージョンタグの設定】

■追加されたタグ
[PHONE_NUMBER] :SHA256ハッシュに変換された購入者の電話番号
[MAIL_ADDRESS] :SHA256ハッシュに変換された購入者のメールアドレス

■注意事項
・外部サービスのため、Google広告の設定や計測結果に関するお問い合わせの対応はおこなっておりません。あらかじめご了承ください。

■対象画面
・【決済第四画面】

●対象プラン
makeshopエンタープライズ、プレミアムプラン、ビジネスプラン

今後も、ショップオーナー様のご要望を実現してまいります。
引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。