2025/2/5追記

リリース完了いたしました。
切り替えが可能となりますが、下記追記内のお知らせをご確認のうえ、慎重にご判断ください。
(お知らせ公開日:1/16)

2025/2/4追記

2025/2/5(水)15:00以降に「直接契約:Amazon Pay」への切り替えが可能となります。
切り替えは任意です。ショップ会員や売上への影響が大きいものとなるため、下記ページをご確認のうえ、慎重にご判断ください。
マニュアル:Amazon Payの切り替えについて(イプシロン→直接契約)
【Amazon Pay】「イプシロン」から「直接契約」Amazon Payに切り替える場合にどのようなお問い合わせが想定されますか。
(お知らせ公開日:1/16)

2025/2/3追記

切り替え可能日を、2025/2/3(月)15:00から延期いたします。
切り替え可能になる日につきましては、あらためて本お知らせにてお伝えいたします。大変申し訳ございません。
(お知らせ公開日:1/16)

平素よりmakeshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。

以前のお知らせのとおり、2025/2/3(月)15:00(延期いたします。切り替え可能日はあらためて本お知らせにてお伝えいたします。大変申し訳ございません。)より、「イプシロン」Amazon Payをご利用のショップ様は、ショップ様の任意のタイミングで「直接契約」Amazon Payに切り替えが可能となります。
本お知らせでは、切り替え時の注意点と、ショップ様にておこなっていただきたい内容をお伝えいたします。

——————————————————————————————————–
※延期について
切り替え前に会員様が再連携操作をおこなった場合、今までとおり「イプシロン」Amazon連携会員としてのログイン・購入となります。
大変お手数ですが、切り替え後にあらためて、再連携操作をおこなっていただくようご案内をお願いいたします。

——————————————————————————————————–

「直接契約」Amazon Payへの切り替えについて

「イプシロン」Amazon Payと「直接契約」Amazon Payは併用できません。
切り替えにつきましては、下記の「確認事項」を必ずお読みください。
その上で、慎重にご判断いただきますようお願いいたします。

【確認事項】
■「直接契約」Amazon Pay 切り替えのメリット

・月額費用が無料になる
・ショップ様自身でAmazonのセラーセントラルにログインし、注文情報などの確認ができる
・半年間、キャンペーン適用の手数料になる(※)
※1/16までにアカウント作成が完了している場合。2025/2/3(月)~2025/8/2(土)まで。

※重要※「直接契約」Amazon Pay 切り替えの注意点

・ 「イプシロン」Amazon連携が解除になるため、ショップ会員自身で再連携が必要になる
※正しく再連携をおこなえず、誤って再度会員登録をしてしまった場合、ポイント・注文履歴が引き継がれないなどの事象が発生します。

・切り替え後は、ショップ様にてイプシロンAmazon Payの解約が必要になる
※自動解約にはならないため、必ずショップ様からイプシロンにご連絡ください。

・【イプシロンAmazon Pay定期をご利用のショップ様の場合】イプシロンAmazon Pay定期購入は解約が必要なため、あらためて定期商品を購入いただく必要がある

ショップ様の切り替え手順

切り替えをおこなう場合、下記の流れで管理画面を操作いただきます。
なお、切り替え後は「イプシロン」Amazon Payに戻すことはできません
また、【切替前】 【切替時】におこなっていただく内容がございますので、よくご確認いただきますようお願いいたします。

事前に【切替前】におこなっていただく内容をご確認の上、作業をお願いいたします。

1.ショップ構築 / 設定 / ショップ設定 / 開店状態の設定

∟ショップの状態:「閉店」にする(メンテナンス画面になります)

2.ショップ構築 / 設定 / 決済 / 決済一覧 / 使用中の決済 / Amazon Pay(GMOイプシロン)

∟Amazon Pay:「利用しない」にする

3.ショップ構築 / 設定 / 決済 / 決済一覧 / 未使用の決済 / Amazon Pay
 
∟Amazon Payを利用する:オンにする
※無印のAmazon Payが(直接契約)です。
※必要に応じて、各項目の設定をおこなってください。
※ここでイプシロンAmazon連携が解除されます。イプシロンAmazonには戻せません。

【切替前】【切替時】におこなっていただく内容をご確認の上、作業をお願いいたします。

4.ショップ構築 / 設定 / ショップ設定 / 開店状態の設定
∟ショップの状態:「開店」にする

5.GMOイプシロンに連絡し、Amazon Payを解約する
<イプシロン解約方法はこちら(外部サイト – GMOイプシロン)>
※「イプシロン」Amazon Payを「利用しない」にし、「直接契約」Amazon Payを「利用する」とした場合でも、イプシロンのAmazon Payを解約していない場合は、makeshopから期限内の売上処理やキャンセル処理を実施可能です。

ショップ会員の再連携手順

——————————————————————————————————–
※延期について
切り替え可能日を、2025/2/3(月)15:00から延期いたします。申し訳ございません。
切り替え可能日については、後日、本お知らせにてお伝えいたします。
なお、切り替え前に会員様が再連携操作をおこなった場合、今までとおり「イプシロン」Amazon連携会員としてのログイン・購入となります。

大変お手数ですが、切り替え後にあらためて、再連携操作をおこなっていただくようご案内をお願いいたします。

——————————————————————————————————–

切り替えをおこなうと、ショップ会員は自動的にAmazon連携が解除されるため、再連携が必要になります。
ショップ会員へのご案内詳細については、B.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員へのメルマガ配信をご確認ください。
イプシロンAmazon Payで「定期購入」をご利用中のショップ様は、イプシロンAmazon Pay定期の解約が必要となるため、下記に加えて作業と定期ご利用者様へのご連絡が必要になります。
詳細は、イプシロンの「定期」と「Amazon Pay」をご利用中のショップ様への確認をお願いいたします。

■再連携の流れ
1.ログイン画面で『ショップ会員』としてログインをお試しいただく
2-1.ログインできた場合:
会員ログインの状態でAmazonログインをおこなうと再連携完了
2-2.ログインできなかった場合:
パスワード再設定をおこなってから会員ログインし、Amazonログインをおこなうと再連携完了
※Amazonログインの際に商品をかごに入れて購入画面へ進む必要がありますが、実際の商品購入は不要です。

【切替前】【切替時】におこなっていただく内容

A.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員の情報をダウンロード
B.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員へのメルマガ配信
C.【切替時】ショップ内の「Amazonログインボタン」付近に注意喚起を掲載

A.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員の情報をダウンロード

「直接契約」Amazon Payに切り替えをおこなうと、会員に紐づくAmazon連携は解除されます。
そのため切り替え前に、現在の「イプシロン」のAmazon連携会員の情報をダウンロードしておくことをおすすめいたします。
下記の新設メニューから全会員のダウンロードをおこなうと、「Amazon連携の有無」でAmazon連携会員、「ユーザータイプ」で「ショップ会員ログイン」が可能な会員(「通常」タイプ)を判別することが可能です。
切り替え後に既存ショップ会員からログイン不可などのお問い合わせがあった際に活用できます。

「直接契約」Amazon Payに切り替え後は、ダウンロード対象が「直接契約」Amazon Pay連携会員に切り替わり、「イプシロン」Amazon連携会員情報のダウンロードはできなくなるため、ご注意ください。
(切り替え後は、再連携をおこなった既存のAmazon連携会員や、新規登録のAmazon連携会員がダウンロード対象となります。このため切り替え直後のダウンロード件数は0となります。)

■対象画面

新管理画面

会員管理 / 会員一覧 / 会員アップロード・ダウンロード
∟Amazon連携会員情報のダウンロードはこちら


■ダウンロード可能な項目

会員ID ショップ会員のIDです。会員管理 / 会員一覧 で検索できます。
お名前(漢字) ショップ会員のお名前(漢字)です。会員管理 / 会員一覧 で検索できます。
お名前(フリガナ) ショップ会員のお名前(フリガナ)です。会員管理 / 会員一覧 で検索できます。
メールアドレス Amazonログインではなく、ショップ会員ログインの際に使用するアドレスです。
Amazon連携の有無 Y=連携あり N=連携なし
ユーザータイプ 通常=ショップ会員がAmazon連携している場合
専用=Amazonログインからショップ会員登録している場合

B.【切替前】「イプシロン」Amazon連携会員へのメルマガ配信

1.のとおり、イプシロンAmazon連携会員は、直接契約に切り替えるとAmazon連携が解除されます。
そのため事前にイプシロンAmazon連携会員あてに、「Amazon連携が解除されます。再連携してください」という内容をメルマガでお伝えすることをおすすめいたします。
再連携いただければ、ショップ会員は今まで通り「Amazonアカウント」でログインできます。
※正しく再連携をおこなえず、誤って再度会員登録をしてしまった場合、ポイント・注文履歴が引き継がれないなどの事象が発生します。
文例もご用意いたしましたので、ご活用ください。

・送信対象のリストは、メールマガジン設定時に確定します。
イプシロンAmazon Pay利用中に宛先を「Amazon連携会員」で設定すると、「予約配信日」が直接契約Amazon Payへの切り替え後でも「イプシロンAmazon連携会員」あてに送られます。
・「お問い合わせメール」が外部発行のメールアドレスとなっている場合、受信先での迷惑メール判定を回避するため、「外部発行メールに対するレコード設定」をおこなってください。

■対象画面

新管理画面

分析・販促管理 / メルマガ / グループメール配信
∟送信対象者選択 :Amazon連携会員

■使用可能タグ

[NAME] 会員名
[MEMBERID] ログイン時の認証ID設定にかかわらず「会員ID」を表示
[DATE] 会員登録日時を「YYYY年MM月DD日 (HH:MM)」形式で表示

■文例

ご注意点
下記文中の【 】内は、ショップ様にて適宜編集してください。
[NAME] [MEMBERID] などのタグは、そのまま使用可能です。
件名:【重要】【ショップ名】Amazon Payをご利用されている会員様へのお知らせ
本文:
[NAME]様平素は、【ショップ名】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本メールは、【20●●/●●/●●(●)】時点で、ショップ会員情報とAmazonアカウントの
連携をおこなっている会員様へお送りしております。なお、重要なお知らせにつき、メール配信をご希望でない会員様にもご連絡差し上げております。
ご理解いただきますようお願いいたします。この度、【20●●/●●/●●(●)】にAmazon Payのシステム変更がおこなわれるため、
本ショップの会員情報とAmazonアカウントの連携を解除させていただきます。
そのため、Amazonアカウントでログインができなくなります。
つきましては、お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、【20●●/●●/●●(●)】以降、
以下の手順で再度「Amazonアカウント連携」をおこなっていただきますようお願い申し上げます。
再連携後は今まで通り、Amazonログインをおこなうのみでお買い物が可能となります。
—————————————————-
■ Amazonアカウントの再連携方法 ■
1.【ショップ名】のログイン画面から『会員』でのログインをお試しください。
ログイン画面:【ショップドメイン】/shop/member.html
※黒いボタンからログインしてください。Amazonでログインしないでください。2-1.ログインができた場合
ログイン中の状態で、いずれかの商品をかごに入れてご購入手続きにお進みいただき、
「amazon Pay」のボタンからAmazonアカウントでログインをおこなってください。
実際の購入は不要です。
これでAmazonアカウントの再連携は完了です。
次回から「Amazonアカウント」でログインいただけます。2-2.『会員』でのログインができなかった場合
ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」に進み、
登録されているメールアドレス(※)と氏名をご入力いただき、送信してください。
パスワード再設定に必要な「キー」が表示されます。
※Amazonに登録しているメールアドレスと異なる場合があります。
到着したメールに記載されているURLから「パスワード再設定画面」にアクセスし、
「キー」を入力して、再設定処理を完了してください。
※「会員ID」はメール内に「お客様がご利用中のID:」として表示されます。
再設定後『【メールアドレス、または、会員ID】』と『パスワード』でログインをお試しいただき、
上記(2-1.ログインができた場合)の手順で再連携をおこなってください。—————————————————-
ご不明な点がある場合は、下記までお問合せください。
■【ショップ名】
■【ショップURL】
■ お問い合わせ :【電話番号、または、メールアドレス】
お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

C.【切替時】ショップ内の「Amazonログインボタン」付近に注意喚起を掲載

1.のとおり、イプシロンAmazon連携会員は、直接契約に切り替えるとAmazon連携が解除されます。
そのため切り替え後、 2.の再連携をおこなわずに「Amazonアカウント」でログインしても、ショップ会員としてログインできません。
2.の再連携をおこなわずに会員が「Amazonアカウント」でログインし、そのまま新規会員登録してしまうと、会員情報が二重になる恐れがあります。

その流れを防ぐために、注意喚起することをおすすめいたします。
2025/2/3(月)15:00以降、注意喚起のご案内を、下記「Amazonログインボタン」付近に表示できるようにいたします。
文例もご用意いたしましたので、ご活用ください。

▼案内文の設定画面イメージ

▼ログイン画面の表示イメージ

▼決済画面の表示イメージ(Smart Checkout)

▼決済画面のイメージ(旧決済画面:決済画面前に表示)

500文字まで入力可能です。HTMLは利用できませんが、改行は反映されます。

■対象画面

新管理画面

ショップ構築 / 設定 / 決済 / 決済一覧 / 未使用の決済 / Amazon Pay
∟Amazonボタン案内文

※「直接契約」Amazon Payを『利用する』にすると、案内文の入力が可能になります。

■対象の「Amazonログインボタン」

・ショップログイン画面
・Smart Checkout:決済前のログイン画面
∟(注意)ショップ構築 / 設定 / 決済 / 決済一覧 / Amazon Pay の「Web接客」オンの場合、案内文が見えにくくなります。オフを推奨します。
・旧決済画面:購入時のログイン画面
∟(決済画面に表示)会員制ショップの設定 の3番の設定です。
・旧決済画面:決済第一画面
∟(決済画面に表示)会員制ショップの設定 の3番の設定です。

■文例

ご注意点
下記文中の【 】内は、ショップ様にて適宜編集してください。
***Amazonログインをご利用の会員様へ***
【20●●/●●/●●(●)】より、Amazon Payシステムが変更となり、Amazonアカウントの再連携が必要になりました。
「Amazonログイン」の前に、下記の「再連携手続き」をお願いいたします。
1.「Amazonログイン」ではなく、本ショップの「ログイン画面」上部より「会員ログイン」をおこなってください。
2.「会員ログイン」がおこなえない場合、「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードを再設定してください。
3.「会員ログイン」後、いずれかの商品をかごに入れて購入画面に進み「Amazonログイン」をすると再連携完了です。
(実際の商品購入は不要です)

イプシロンの「定期」と「Amazon Pay」をご利用中のショップ様へ

上記ご案内でもお伝えしたとおり、イプシロンAmazon連携会員は、直接契約に切り替えるとAmazon連携が解除されます。
解除されると、イプシロンAmazon Payの定期は継続されません。
そのため、イプシロン定期をご利用されているショップ様は、イプシロンAmazon Payで定期をご利用のショップ会員について「定期の解約作業」と「あらためて定期商品をご購入いただきたい旨のご連絡」をおこなっていただく必要がございます。

■お手続き内容
・「定期の解約作業」
注文管理 / 機能・設定 / 定期購入 / 定期購入の確認 でAmazon Pay定期継続中のお客様を検索し、1件ずつ定期の解約をおこないます。
(自動返信メールの設定に応じて「定期購入解約(受付/完了)」メールが送信されます)

・「あらためて定期商品をご購入いただきたい旨のご連絡」
注文管理 / 機能・設定 / 定期購入 / 定期購入の確認 の「処理項目:」から送信するメールを選択し処理します。
送信するメールは「注文商品の変更完了通知」などを一時的に利用します。
ショップ構築 / 設定 / 通知・セキュリティ / メール / 自動返信メール管理 で、当該のメールの本文をバックアップ後「あらためて定期商品をご購入いただきたい旨の文章」に変更してください。
送信後は、バックアップの文章に戻しておきます。
文例は下記を参考にしてください。

■文例

ご注意点
下記文中の【 】内は、ショップ様にて適宜編集してください。下記内容は一例です。
商品管理 / 機能・設定 / 定期購入 / 定期購入の基本設定 の「配送準備期間の設定」や、商品管理 / 機能・設定 / 定期購入 / お届けサイクル設定 でご使用中のサイクル内容を考慮し、解約とご連絡のタイミングをご判断ください。
件名:【重要】【ショップ名】Amazon Payの「定期」をご利用されているお客様へのお知らせ
本文:
[NAME]様
平素は、【ショップ名】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本メールは、【20●●/●●/●●(●)】時点で、当ショップでAmazon Payの
定期購入をご利用されている会員様へお送りしております。
—————————————————-
※【ショップ名】の会員様の場合、本メールとは別途
件名:【重要】【ショップ名】Amazon Payをご利用されている会員様へのお知らせ を
お送りしております。
お手数おかけしますが、本メールと併せて2通の内容をご確認ください。
—————————————————-
突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、当ショップのAmazon Payのシステムが変更になり
ご利用継続中のAmazon Payの定期購入が中止となりました。
つきましては、【20●●/●●/●●(●)】以降に到着予定だった「定期商品」のお届けができない状況です。
お手数をおかけしてまことに申し訳ございませんが、引き続き定期購入をご希望のお客様は、
下記のご対応をお願いいたします。■ショップに会員登録されている場合
件名:【重要】【ショップ名】Amazon Payをご利用されている会員様へのお知らせ で
ご案内いたしましたAmazonアカウントの再連携後、あらためて「定期商品」のご購入をお願いいたします。
■ショップに会員登録されていない場合
あらためて「定期商品」のご購入をお願いいたします。
——————————————-
【定期購入情報】

■ 定期購入ID : [REPEARTSALE_ORDERNUM]
【ご注文情報】
[MAIL_ORDER]
——————————————-
ご不明な点がある場合は、下記までお問合せください。
■【ショップ名】
■【ショップURL】
■ お問い合わせ :【電話番号、または、メールアドレス】
お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

重ねてのご案内となりますが、切り替え後は「イプシロン」Amazon Payに戻すことはできません。
また、切り替えされる場合は、別途イプシロンへAmazon Payの解約申請が必要となりますので、ご注意ください。
<イプシロン解約方法はこちら(外部サイト – GMOイプシロン)>

上記ご注意点やお手続きなどよくご確認いただき、ご判断いただきますようお願い申し上げます。

●対象プラン
すべてのプラン

今後も、ショップオーナー様のご要望を実現してまいります。
引き続き、makeshopをどうぞよろしくお願いいたします。

旧管理画面をご利用中のショップ様は、「新管理画面」を今すぐご利用ください。
2025年1月末をもって、旧管理画面の提供を終了いたします。